熊太郎に捧ぐ

1954年の光を貴方に

 28, 2015 19:39

良いです これぞオールドレンズ これでいいんです 美しい

BigDaddyさんの記事にある、写真始めたいのでどれを買えばいいのでしょうか問題 結構悩みます オールドレンズの買い方のコツとかよく聞かれます 例えば上の写真 ぼやーっとしてますね そんな感想もおれば俺みたいに美しいと思う人もいる 一人ひとり写真に対する思いが違うのだ かわゆくハイキーにケーキとか撮りたい人もいれば 廃墟を高画質に撮る人もいる そしてカメラの種類も山ほどある その人に合ったカメラを考える事そんな難しいこと考えたくないんです  俺はレンズ買うときゃもう 狩人みたいに買う もう欲しくてたまらんのだ 趣味ってそんな感じだと思うがどうだろうか

この場面なら、f4かなと思うけど強引に開放だ 当然ボワーンとなりますが夕焼けと木の葉がいい具合に 夏の終わりを暗示させます
俺は夏と秋の間が好きでね フレックスタクマーが良い味だしてくれるかなと期待する

Heart tree

 25, 2015 19:31

これも58mmです やさしく 日本的 しかし 光の方向でフレアを放ちその光のカーテンは自然で心地よい
f4から解像度は増し シットリ湿り気があり ロシアのJUPITER-9 85mm F2 に似ている
イメージは京都生まれ 48歳 色気と知的なバランスがよく 目は一重 唇は厚く 黒髪 無口 
夕暮れの空気感を出す力は最高だ

М37をМ42に変換するアダプターが絶対必要です デジタル一眼で撮るならもうひとつ М42をKマウントに変換するアダプター この二つがいります ボディーと一緒なら結構安く売ってありますが状態が悪いものが多いです とにかく地道に探すこれしかないです

レンズの王、現る

 23, 2015 19:41

フレックスタクマー 58mmf2.4 ついに正体を現す いやーすげー 感動した 

リクエストにお応えして

 18, 2015 20:50
付けたとこです、新旧共演の図、当然合いません。レンズの細さが際立ちます、でも感動的ですね。

撮れるかどうか試し撮り、ピンとが微妙ですが 撮れることは分かりました 
これはThe オールドレンズ そんな印象です ど真ん中です とにかく燃えてきました 撮り難さはずば抜けております そして色、退廃的なとこはオートタクマー35mmに似てますが こいつは優しい性格のようです さぁどこに行こうか 

Ⅿ37をⅯ42に変換するリングをやっとのことで入手 これでデジタル一眼で写るはずです
オートタクマーからタクマーそしてフレックスタクマー 古くなるにつれ高級になってきます
目玉はタクマー58mmF2.4(1954年12月発売) このレンズを探して10年、ドイツのフォクトレンダーのヘリアーとダイナーのレンズ構成を良い処をミックスしてオクシン型をコピーしたのがこの58mmなんです オクシン型を採用したのはこのレンズだけです
ペンタックスのマニア魂がこのレンズから始まったような気がします 明日撮りに行きます お楽しみにー

窓から眺めていた、退屈な授業は

 15, 2015 21:23

同級生と昔話をする、あのころもし勉強が好きになり 良い高校良い大学良い企業に入っていたなら 今より幸せだったろうかと。
たぶん同じだ どんな風に同じか説明は難しい 水が低いほうへ流れるように 同じところへ流れつく気がするんだ

思い出は未来ほど重要じゃなかとよ 

 12, 2015 18:43

今、が一番ぞ 

始めたら始まり

 11, 2015 21:32

100歳で陸上の記録持ってるじーさんが言ってた 80歳から走り始めたらしい
なんか元気出てくる話だ

永遠の嘘は真実

 10, 2015 17:51

この手いっぱいに嘘を抱えて

 09, 2015 20:44

男には無い超能力を女は持っていて 男の全てを見通す力を持っている だからもう 白旗挙げるしか道は無いのだ

今日、お客様との話 同窓会が数日後あるとの事、 それならばっちりオシャレしなきゃね と言うと それが恥ずかしいのだと言う
なんでと聞けば 気合入れて来ましたとかエーカッコしぃーとか そんな事を友達に言われるのが嫌なのだそうだ でも貧相な姿は嫌で 中の上くらいが良いそうだ でも偶然、初恋の人が隣ならどうするのだと聞けば 来ないから大丈夫だと、 しっかりチェックしとるじゃねーかと心で思った

この写真は息子に頼んで撮ってきてもらったのだ 写真にまったく興味の無い息子だから面白くない普通の写真だ 
期待はしてなかったんだけど もうちょっと頑張れと言いたい でも言わないけどね しかし 実は俺が学生の頃の時と比べれば 全て息子が上回っているのだ 勝っているのは振られた数くらいだ

眩しい やっぱ夏がいいね

天国行けますの看板が出ていたら

 02, 2015 10:05
fgfjfjg
そこは地獄だと疑うのが俺

WHAT'S NEW?