iyfuyfuyfuyfu
オールドレンズを集めるにあたり、お金が無いから必然的に暗いレンズになってしまうんです f3.5あたりが安いからほぼ三分の二は暗いやつです でもiso感度がk-5から飛躍的に進歩してシャッタースピードが稼げます だから夕方撮影の時はk-5ばっかなんです f3.5の暗いレンズ、実は高画質ではないかと思い始めてます 別の言い方で癖のない素直な画質 キットのズームレンズよりは遥かに良いですよ 初めてのオールドレンズ まず買ってほしいのが smcp28mmf3.5 kマウントになって最初のレンズです
これは、凄いです そして安い おすすめです

所有欲を満たしてくれる魅力

 29, 2015 16:28
ggkkkg
俺はアブラサスの関係者ではなくてファンなのです、この会社には頑張って欲しくて猛プッシュいたします 今、モノ造りといえばユニクロのように海外で低賃金で作らせ 万人受けするデザインそして安い まぁ売れますよね俺も買います、でもその服には愛着なんてありません 使い捨てです その中でこの会社は 万人受けではなくニッチな人達だけの為にデザインして 日本人が造り 機能性にこだわり 細部にまで美しい そして会社がある限り 壊れたら治してくれる 大量生産は出来ないけど製品の質を維持、それこそモノ造りの真骨頂 頑張れアブラサス

20年ぶりに財布を買う

 29, 2015 14:13
khggkghgg
abrAsus アブラサス と読みます 必要最小限というコンセプトで職人による手造り そこに惹かれて 財布を新調しました


バス停の夕焼けは今でも

 28, 2015 19:03
fjfyhkgkg
宇宙が小さい頃から好きでね、妄想ばっかしてました 本もSFものスターウォーズは小学校一年頃だろうか心底感動した
学校で水の変化を学んだとき妄想した 水は水蒸気になり雲に変化して雨になって空から降る アマゾンの奥地の水滴が今俺の体に落ちたとか、妄想するわけです こないだNHK教育でヒッグス粒子の説明があってね もうそれはスゲー発見なわけです 
この世を作り出した粒子です そしてこのヒッグス粒子もどっから来たわけで どっか他の世界の砂粒みたいなもんで 俺たちは出来ているんじゃなかろうかと 妄想するんです

夢中で追いかけたけど

 27, 2015 18:38
jhgjhgjhjgj

その唄を聴く為に

 26, 2015 20:49
rthrfthh

虹とビー玉

 25, 2015 18:55
kkgkjgggkk
kjkgkgligkgkj

たしかあの時もこんな海

 22, 2015 15:02
kjgjgkjkgkgk
湯本香樹実のポプラの秋が、映画化されますね 好きな本だからキャストチェックしました 完成前から残念としか思えんです
この本のダブル主役 千秋とばーさん、違うのだ もうぜんぜん ばーさんの顔それはポパイなんだ ちゃんと書いてあるだろ 中村玉夫ではない そして千秋の役、本田望結 これも違う 千秋は神経質で寡黙でダークな雰囲気を漂わす子供だ 本田さんは小奇麗で明るく影は無い 正反対です 何故こうも本を無視するのか? それは日本の映画独特のねじ込まれた俳優だったり、出資する側の要望だったり 客寄せパンダ俳優を使い 興行的に失敗する事のプレッシャーとか 色んなしがらみで 映画を作る 
本当は本に惚れて 映画用に映像化し良い映画を創れば客は入るのだ 良い映画を創るという信念を持ち そこを譲らない監督 或いは、自分の道を突っ走る監督 そんな人が居ないのだ 確かに映画はビジネスです お客さんが入らないと贅沢な自己満足になっちまう 市川準監督の bu.su を見て欲しい たぶんこの映画が興行的には失敗です でも俺は今でもこれを見ます 心が渇望するように見る 俺の中では邦画ベストスリーに入る 邦画の真髄はこの映画にある

小さな手が掴む夢信じて

 21, 2015 20:31
hkjhkhjkhjhjkh
タクマー100mmf3.5です  良いです 何がって 下のほうの暗い部分のボケ たまらん

時には捨てる事でしか進めない

 19, 2015 20:34
jkkkh;oklh;oh;lk
幸せってなんでしょう?  いつかのテレビでありました どうやら自分の幸せを追いかけてもそれでは 幸せに成れないらしいよ
そしてこの日本は発展途上国より幸せに感じる人が少ない 何故だ お金じゃないって事 それではなんだ どうすれば幸せになれる
だから 子供に 勉強して良い大学に入って 一流の企業に入れば幸せになれるって 嘘を言ってだましてはいけない
子供は 親が幸せかどうか 見ている 幸せのモデルとして見て 自分はどう生きるか 肌で学ぶのだ だから 
幸せになるには どうしましょ
fjfjfjfjhjhfj
オートタクマー35mmf2.3で撮った こいつの良さは、退廃的で懐が深いとこ でもそれを画像にと言われても 難しい
開放が一番解りやすいかなと思って撮りましたが、個人的な感想はこのボケの具合なんか美しくなく退廃的かなと思う でも また違う人が見れば 寂しい画像だと思うし これを素晴らしいレンズだと思う人も少ない つまり 受け取る側の気持ち一つで 感想は変わるもんだ あくまで趣味の世界、コレクターの遊びなのだ でもこの画像を見て 何かを感じるならオールドレンズを使うべきだ

エクステンションチューブの世界

 16, 2015 16:05
ytddgg
接写用中間リングともいいます、もうちょっと寄りたいと思うことありますよね このレンズ、プリセットタクマー100mmf3.5ですが中間リングで10センチまで寄ってます リング無しで1メートルまでしか寄れません オートフォーカスは出来ませんがそのレンズの魅力を残したまま寄れますので重宝しますよ

あの空をずっと見てた

 14, 2015 17:57
;hhlhlkhkhhl
SMCタクマー 200mmF4です 手持ちで撮れますボディで手振れ防止が効きます 
最近工場の夜景が流行ってますよね でも郷愁感は無い あれはSFチックで美しい
この風景は懐かしいです
ggkgkkjkkgj
オートタクマー35mmf2.3を買って、初めて撮りに海に行き このレンズとの相性がばっちりだと感じた
そしてこれがその時撮った最高のカット この風景が現れた時に 勝負だと思った レンズと俺との そして 20枚撮って
これがあったというわけです 今のところこれが今年最高作品です でも満足はしておりませんが とにかく 良いレンズだ

無くしたものを探しに行こう

 10, 2015 20:00
ghkjgkjgkg

近道は遠回り

 09, 2015 19:52
ryjjjdfgjf
これはk-5シルバーに付いていたキットレンズ40ミリのビスケットレンズ 一番稼動していない たぶん 50枚も撮ってない
でも まぁまぁじゃねーかとも思う 普通にキッチリ撮れるのに満足出来ない 不完全のモノに何かを感じる体に成ってしまった

歪めなきゃ存在できない夢とかを

 08, 2015 17:31
ezsdhrtfxdjdjy
油臭い風を、嫌な思い出 そんなもん全部 写っている

夏限り、消えてゆく

 07, 2015 06:35
hihkjhkhkkh
これはプリセットタクマー100mmf3.5 コーティングも一枚だと思う スーパータクマー105mmf2.8と比べると カラッとして湿度が無い、スーパータクマーの方はしっとりヌメッと どっちも好きなんです 

個人的に不思議な画像

 03, 2015 19:04
kgkjgkk
何年かおきに、この花、名前はしらんけど群生します この辺除草剤をまいてるはずなんですが、誰か後から種を蒔くのだろうか?
uiggugk
オールドレンズしか出せない風景を探している事に気が付いた

WHAT'S NEW?