この木は俺と相性が悪い気がする

 27, 2015 20:50
hjhgjhgjkjkhg
絞ればこんな感じに普通に撮れます が 光の入る角度によってはゴーストフレアは出るんですが シングルコーティングにしては、ロシアのミール1の半分以下です かなり優秀なレンズなのです

過去という海

 26, 2015 20:48
ghlyhulkfhjkhj
この画像を見て、なんだこれは、 そんな印象でした 
オートタクマー35の持つ魅力を、どんなレンズか言葉に出来ないんです インパクトは無いのですが ジンワリ効いて来ます
現実の見た目は、こんなではなく、ごく普通の海だったんですが 郷愁と刹那さが写っております
すげー

オールドレンズの魅力についての補足

 24, 2015 20:07
fjfgjgg
何人か質問が ありまして、このオートタクマー35の魅力について、補足です オールドレンズを俺が何故使うのか 答えは 今のレンズには無いものが写るからです それは淡い光のカーテンであり色の滲み 四隅が暗くなったり 低いコントラストだったり 絶対写ったら駄目な事ですが それが写真の雰囲気を創るのです だから目でみた風景の再現とかカリカリの解像度を望む人は、買わないほうが良いです しかも撮り難い ペンタックスはピントが合うのを光でピピッと教えてくれますので楽ですけどそれでも 3割はピンボケです つまり 弱点を魅力と感じれるかどうかそこが問題ですよ

心の中の風景を再現する力

 23, 2015 19:01
dtydtjkdfghjkghkj
オートタクマー35mmは俺のレンズ収集15年の中で最高の銘玉だと断言できる、Angenieux 35mm/f2.5がレンズ構成、デザインなど似ている 職人ならこれのコピーではなく超えるレンズをと、想像する Angenieux 35mm/f2.5の作例を見てそれをイメージして、さっき海に出かけた、それがまったく違うように感じたアンジェニューは女でオートタクマー35は気難しい筋肉質の野生児だ、野生の馬のようにも感じる
なにげなく撮った このコップ、これを、見てビビッときた、カンは当たった 海で良いの撮れたよ お楽しみにー

レンズ求めて三千里

 18, 2015 20:26
ghkghkkh
このレンズを欲しくて欲しくて、オートタクマー35mmを探しておりました。 あるにはあったんだが、法外な値段を付けてあり手が出なくてね ひどいところは5万でだいたい3万くらいでした それでも売れていくんです、売れるってことは 値段設定が間違いないらしい でも ある日 これが1万8500円 信じられん、騙されとるかもと思いつつキープして 電話をかけ、レンズの状態を聞くとフードが無いからこの値段でフード付きなら3万らしい
とにかくラッキーだ どこ行こうかね
nm.m,n.vb,v
fgjfgjfgjfg
フェリーが廃止されて、もう何年も港に行ってないな

僕の形を創ったもの

 11, 2015 13:01
この本に出逢い本の中に入れる事を知る。40年ぶりに今夜、百万年後の世界に俺は行くんだ。
sthrthshfdh
ついにペンタックスのフルサイズ出ますね やっとレンズが生きるぞ
tyjkfgjkfgjk
写真家 齋藤 陽道 さんの ドキュメンタリー見ましたか?
久しぶりテレビ見て、涙をこぼしかけた そして 俺はまだまだ 生きていないんだと反省だ

時が来たら

 04, 2015 22:49
sgtfhjsfjf
dfgjhgjdgjdfg

俺の列車に乗る人達に

 01, 2015 23:27
jhgfjgfghkhk

WHAT'S NEW?